0410E 米坂線&房総特急で一周その3

今回の旅列車は

1日目は [その1] [その2] [その3] と、

2日目は [その4] [その5] に停車いたします。

4.板谷峠を「つばさ」がいく!&そして仙台へ

米沢駅。けっこう風格ある駅舎です。
米沢では弁当屋で「牛肉弁当」を買いました(有名ですね)。ここにはお土産館みたいなものがありました。在来線とはいえ、さすが東京直通列車が止まる駅です。

ここから「つばさ」で福島まで行きます。

板谷峠は前回寝てたので、寝ないためにも、駅弁を食していました。しかし、米坂線が気動車だったのでスピードが遅かったので、つばさのスピードはまるで新幹線のように感じました(実際、車両は新幹線だが)

そして、福島前のアプローチ線、連結作業というイベントをへて福島着。

福島で「やまびこ」盛岡行きに乗りかえます。今度は本当の新幹線です。東北新幹線は平野を走るから、大きなトンネルが少なくていいですね。

途中で車掌がわざわざ車内放送で蔵王連峰の観光案内をしていました。丁寧ですねぇ。

そして仙台に着きました。

板谷峠です。支柱がじゃま!

アプローチ線から

東北新幹線から

目にもとまらぬ速さです

5.仙台と仙石線

仙台駅です
仙台へきた理由・・・それは新幹線ホームの発メロを聞くためだけです。聞きたくて聞きたくて・・・。どうかなりそうでした(なわけ無いだろう)

まずは帰りの「はやて」の指定席を押さえます。

そして仙台の駅をぶらぶらしていると、某ティッシュの会社がなんかキャンペーンをしていて、クイズに正解したらティッシュのストラップがもらえるというものでした。

そのクイズとは、まずティッシュが3つあり、その中からその会社のティッシュを当てる、というものでした。そのティッシュがまた分かりやすく、キャンペーンの人が「一番やわらかいやつですよ〜」といってたのですが、[ふざけんなって思うほどやわらかくないティッシュ]と[そうでもないやつ]と[ほんもののやわらかいやつ]があり、触れば分かる簡単なやつでした。

ストラップをたくさん用意していたあたり、やっぱり自信があるんですかね。ストラップは着信すると光るというレベルが高いやつでした。

ちなみに仙台は、Suicaの範囲に入っているので、NEWDAYSなどでSuicaで買物が出来ます。それを使って早速おかしを購入。ペンギンのシールをもらいました。おかしとペンギンと一石二鳥です(ペンギンも目的か)

そして、さらに歩き回ったあとに仙石線快速に乗ります。もうおなじみの元ヤテの205系改です。

松島海岸付近では、東北本線を併走します。このあたりから海が見えますね。

松島海岸を過ぎたら新規乗車区間です。いろいろ楽しませてもらいます。

ここでMDの調子が・・・。最近調子が悪かったんですが、こんなときに来るとは・・・。しかし、しばらくしたら治りました。よかったよかった。

仙石線ってけっこう海が見える路線だったんですね。勉強になりました(何の勉強だ)

そうして石巻到着。ここから石巻線に乗ります。

仙台でやってたキャンペーンです。

仙石線のちょい左の線は不使用の渡り線です。

どっかの海です。

すぐ横にもう海が!

新しめの橋ですね。

6.石巻線〜また仙台へ

石巻は漫画の町です。
石巻線はキハ48系に乗ります。

この車両はレイアウトがキハ110系に似ていて、ボックスシートが2&1で、端っこはロングシートです。そのロングシートに座ったんですが、途中から学生さんの団体さんが座ってきて、気まずくなったんで席を移動。そのときに飲み物を追いてっちゃって、困ってました(ばかよのう)

とちゅうで貨物列車と行き違い。やっぱりディーゼル機関車です。

石巻線は平野を走り、変化が少なかったので・・・グゥ(寝るな!)。

小牛田からは臨時快速「湯けむりもみじ」号にのります。車両はキハ110系です。こいつは展望仕様で、座席が窓に向かうように回転します。車内は、どことなく温泉(風呂)からあがったようなにおいでした。鳴子温泉にいったのかな?

で、さすが東北本線は一大幹線で、気動車のキハ110系もMAX95キロで飛ばします。

そしてあっという間に仙台停車。あとは「はやて」で帰るだけです。

ここでお土産を買って、他にもいいのがないか見ていたら、なんと発車2分前に!(時計見て行動しろよ)

急いでホームに向かったら、仙台の発メロが!即乗りました。あぶないあぶない(ったく・・・)

ところで、一つ確信していることがあるのですが、新幹線車両ってみんなトンネルに入ったら側面が内側に縮みますよね。いや、見て分かります。気圧でしょうね。

このあとぐっすり眠ってるときに大変なことに・・・

これがなんだか分かりますよね。置物です←馬鹿

キハ48系です。

キハ110系です。展望仕様。

吸い込まれるぅ〜(笑

展望仕様です。

7.新潟がてぇへんだぁ

宇都宮線が遅れてる様子です。
なんと寝てる間に新潟を中心に地震が起きていて、上越新幹線が止まってました。起きたばっかりで状況がよく分からないまま、東北新幹線は無事に大宮に着いて、「なんだ上越か〜」と、なかば他人事に考えてると(不謹慎だ)、関東も地震があったみたいで、われらが宇都宮線もストップ。あ゛〜(ざまあみろ)

新潟は震度6強とか言ってます。やばくねぇ?

ん?新潟といえば・・・昨日の時点で予定が3つあったんですが、そのうちの2つ目がこの時間に新潟を通る案で、今回に決める30分前までそれが第一候補でした(あぶねぇ〜)

宇都宮線はというと・・・それから40分ほどしてからやっと動き出しました。まぁ例によって徐行運転ですが。

・・・のはずでしたが、けっこう普通に走ってますねぇ。

なお、この地震は後にいう「新潟県中越地震」というやつで、この旅行記を作ってる時点でもまだ復旧のめどが立ってないようでした。

それでは次は明日です。

次は 2日目 その4 にとまります。日付が変わります。ご注意ください。

1日目・・・ [その1] [その2] [その3]

2日目・・・ [その4] [その5]

"旅始駅〜鉄道旅行のターミナル〜"was written by 209-0